こうめいのアクアハウス

こうめいによる熱帯魚とエビの飼育日記です。ゆっくりしていってね

戻る
2014/11/30


水温:25度


今回は、きれいにした水槽の画像です。
前々回に水槽をきれいにしたと書いたのですが、
その全体画像を貼ってなかったですからね。

全体的な説明しますが、まず60cm水槽です。
・底面フィルター
・ブクブク(45cm水槽用)
・ヒーター(温度設定可能、冬だけ使用)
・扇風機(夏だけ、これがあれば30度は超えない)
・普通の蛍光灯
・水草(3種類くらい、ウィローモスなど)

最初に水槽セットを買ったんで、基本的にはそのまま
使ってましたが、エビがどんどん亡くなっていきました。
熱帯魚を別の水槽に移したり、ヒーターや扇風機を
追加してもエビは減っていく一方。

何が足りなかったのかというと、ブクブクが必要だった。
ブクブクのおかげで、酸素が増えるし、二酸化炭素も
増えることによって水草が光合成できる。
二酸化炭素を送り込む機械は高額で、さすがに導入できない
けれども、ブクブクで充分ですな。

ちょっとひとつ問題がありまして、、、
水のくみ上げポンプを清掃しようと思って上に引っ張り
あげたんですよ。以前は底面フィルターではなかったので
簡単に引っ張りあげることができたんですが、今は
底面フィルターとポンプが直結してるんです。
ポンプを引っ張りあげたら底面フィルターが持ち上がって
しまって、その持ち上がったところにソイルが潜りこんじゃった。

こうなっちゃうともう戻せない。
ポンプが若干せりあがった状態になって、以前はカチッと
ハマってたプラスチックの部分に遊びができちゃって、
ポンプの振動のせいでカラカラカラと不快な音が出るように
なってしまいました。

戻すにはソイルを全部どかさないと、ってそれは
ひじょーーーーーーーに面倒くさい!
何かいい方法ないですかね。

inserted by FC2 system